TOP > 建設業の社会保険加入
建設業の社会保険加入
平成24年度より建設業者の保険加入を徹底するための行政の取組が強化されています。
具体的には・・・
未加入企業への指導、立入検査、通報
未加入企業に対する保険加入担導や、建設業担当部局による、建設業法に基づく営業所、工事現場への立入検査による企業単位、労働者単位での保険加入状況の確認が行われます。指導、立入検査後も未加入の企業については、地方労働局への通報が行われます(平成24年11月より実施)。
建設業強化更新時の加入状況確認
建設許可更新時に保険加入状況の確認が行われます。未加入の企業については保険加入指導が行われ、指導後も未加入の企業については、地方労働局等への通報が行われます(平成24年11月より実施)。
対応遅れに注意!
対応が遅れると思わぬ費用※が発生してしまったり、会社の大切な信用を損ねてしまうおそれがあります。(※保険料を2年間遡って徴収されることもあります) |
どうすればいいの?
今すぐ社会保険労務士へ相談ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
私たち社会保険労務士法人アシスト21は、貴社の保険加入手続きを全面的にバックアップしてまいります。
こんなこともお任せください。
- 人材の確保・育成は収益力のある会社づくりに不可欠です!助成金の活用、社員教育の充実等々、貴社の人材力の強化を多角的にサポートします。
- なにかと面倒な会社法務、アウトソーシングが合理的です。税理士、行政書士等と違携してワンストップでトータルなサービスを提供します。
|